住宅設備機器のオンラインショップ | 施主支給応援サイト 水彩ドットコムPLUS店

電話問い合わせバナー
決済アイコン PayPay、クレカ、銀振、郵振、代引き
店内全品基本送料無料!クレカ、PayPay使用可能!

エコキュートは長く使う設備だからこそ、「壊れにくいものを選びたい」「故障が多いメーカーは避けたい」と思いますよね。

口コミやレビューの中には、「〇年で故障した」「〇〇製は壊れやすい気がする」といった声も散見されますが、本当にメーカーによって故障しやすさに違いがあるのでしょうか?

本記事では、水彩ドットコムが実際の交換事例や口コミ、使用環境別のポイントを踏まえながら、エコキュート選びのヒントをお届けします。信州の寒冷地での使用を前提としたアドバイスも盛り込んでいますので、ぜひ参考にしてみてください!


目次

  • 故障が多いメーカーって本当にあるの?

  • 故障が増える季節に注意!

  • 機能で選ぶのが“正解”

  • 各メーカーの特徴&口コミ

  • 故障リスクを下げる設置環境の整え方

  • まとめ:自分に合った機種で長く快適に!


故障が多いメーカーって本当にあるの?

結論から言うと、「特定のメーカーが壊れやすい」という明確な傾向はありません。

もちろん、メーカーごとに構造や機能の設計思想が違うため、個体差や一時的な不具合報告はありますが、どのメーカーもおおむね10~15年の耐用年数で安定しています。

以下は、全国のエコキュート交換件数の多いメーカー順です:

順位メーカー名交換件数シェア
1位三菱電機26.25%
2位パナソニック21.45%
3位ダイキン16.81%
4位コロナ11.92%
5位日立11.07%
6位東芝4%
7位その他2.68%

上位の三菱やパナソニックは、そもそもシェア率が非常に高いため、交換数も相対的に多くなっています。つまり「人気がある=壊れやすい」ではなく、「利用者が多い=交換事例も多い」ということ。

水彩ドットコムでも、上記上位メーカーの取扱が中心で、いずれも信頼性の高い製品として自信を持ってご案内しています。


故障が増える季節に注意!

実は、メーカー差よりも「気温」によってエコキュートの負荷が変わることの方が重要。

特に長野県など寒冷地では、冬になると「お湯を沸かすエネルギー負荷」が増し、それに伴って不具合や故障のご相談が増える傾向にあります。

🔍【豆知識】
冬場にエコキュートが止まったら「配管凍結」や「ヒートポンプ異常」が原因のことも。気になる方は「エコキュートの凍結対策」コラムもチェック!


故障が心配な方へ|選ぶべきポイントは“機能と環境”

壊れやすいメーカーは特にないため、エコキュートは**“自宅環境や欲しい機能に合ったものを選ぶ”**のが正解です。

✔ よくあるニーズ別おすすめメーカー

希望条件対応メーカー
入浴剤を使いたい(特に濁り湯)ダイキン
清潔な水質(除菌や抗菌)にこだわりたい三菱電機、ダイキン、日立
強い水圧でシャワーを使いたい日立、ダイキン
省エネ性能を重視したいパナソニック、コロナ
地下水を使いたい日立、ダイキン
設置スペースが狭いパナソニック

故障しやすくなる条件とは?

どのメーカーであっても、以下のような状況では故障リスクが高まるため注意が必要です。

🏠 環境・設置条件の影響

  • 塩害地域(沿岸部)で未対策の屋外設置

  • 地盤沈下や振動の多い場所に設置

  • 長年フィルター清掃を行っていない

🌨 自然災害・気象条件

  • 凍結・寒波(配管の保温不足)

  • 落雷による基板ショート

  • 台風時の飛来物による破損


各メーカーの特徴&口コミ(要約)

水彩ドットコムでの取り扱いメーカーの特徴を簡単にまとめました。

三菱電機

  • 機能:自動配管洗浄・キラリユキープ

  • 口コミ:水圧に満足・入浴が快適/修理費が少し高め

パナソニック

  • 機能:省スペース設計・AIエコナビ

  • 口コミ:省エネ性が高い/設置場所が限られる場合に◎

ダイキン

  • 機能:濁り湯OK・高圧給湯

  • 口コミ:お風呂好きに人気/UV除菌

コロナ

  • 機能:コスパ重視・簡易機能モデルあり

  • 口コミ:価格面で安心/静音性はやや低め

日立

  • 機能:直圧強力シャワー

  • 口コミ:安定した給湯力/配管エラーが出やすいことも


故障を防ぐために、水彩ドットコムからのご提案

水彩ドットコムでは、信州地域に最適な寒冷地仕様モデルのご提案に加え、次のようなサポートを行っています:

  • 🔧 LINEでの写真送信・無料見積り

  • 🧊 冬の凍結対策もお任せ!

  • 💰 国・県の補助金活用(最大18万円)

  • 🛠️ 全機種10年無料保証キャンペーン実施中(2025年8月末まで)


まとめ|“壊れにくさ”より“合ってるかどうか”が大切!

どのメーカーでも基本的な品質に大きな差はなく、選ぶべきなのは「ご家庭の生活スタイルや設置条件に合う機種」です。

水彩ドットコムでは、地域密着の施工実績を活かして、最適なモデルをご提案いたします。「どのメーカーがいいかわからない」という方も、まずはLINEから写真でのご相談をどうぞ!

現在、当店ではLINEで写真を送るだけの簡単見積サービスを実施中!
さらに、交換工事をご依頼の方限定で「工事費10、000円引き」キャンペーンを実施中です!


 ご利用方法

  1. ご自宅のエコキュートの写真をLINEで送信(本体・型番・設置場所など)

  2. 取り替え可能な機種のご提案

  3. 工事日程のご相談&お見積り

  4. ご契約で工事代から10,000円お値引き!


 こんな写真を送ってください

  • エコキュートの正面全体

  • 配管接続部分周辺の写真を数枚

  • 本体の型番シール(あれば)

  • 設置場所の周囲・搬入経路など


◆ 寒くなる前に、早めの交換がおすすめ!

寒さが厳しくなると工事の予約が混み合うため、春〜初冬のうちの交換が安心です。
ご不安な方は、まずはお気軽にLINEでご相談ください!

店長藤森直通 
080-9203-3801
問い合わせ用メールアドレス 
shop@suisai.shop-pro.jp
LINE友達登録はコチラから↓
水彩ドットコム | LINE 公式アカウント

関連コラム

カテゴリー一覧

ショップへ戻る

カテゴリー

paymentお支払い方法について

クレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • Diners Club
  • AMERICAN EXPRESS
  • mastercard

PayPay

銀行振込

代金引換

郵便振り込み

local_shipping送料・配送について

全国送料無料
※沖縄・離島除く

商品はご注文確認後、7営業日以内にお届けします。

replay返品について

お客様により良い商品をお安くご提供するため、当店では不良品以外の返品・交換は一切お受け致しておりません。
ご注文の際は、よくご確認の上お申し込みいただけますようお願い致します。

mailお問い合わせ

callTEL : 0266-75-1737

callTEL : 080-9203-3801

LINELINEで問い合わせる mailメールでのお問い合わせはこちら